2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 歯医者にて・・・ | トップページ | 4月も終わり! »

懐かしいものが出てきた!その2

な、なんと早大高等学院で非常勤講師をしていた頃、共著で出した本が出てきました!

この本です!

Img_1479


私は第5章を田中先生との共著という形で執筆しました!

Img_1481


同時期に公民科をしていた渡邉昌史先生も第4章を執筆されています!

Img_1480

早大高等学院の非常勤講師なのですが、正確には

早大非常勤講師(高等学院嘱任)

という職位だそうです。早大本庄や早実の非常勤講師は早稲田大学非常勤講師にはならないとのこと。

高等学院非常勤講師のみの待遇だそうです。編著者の田中伯知先生がそうおっしゃっていたので間違いないです。

確か職員証も大学非常勤講師と同じものでした。

渡邉昌史先生は今や大学の専任教員をされていて、ずーっと予備校講師をしている私とは物凄い差ですね・・・

あの頃は英語(河合・市進)、数学(代ゼミ)、政経・倫理(早大高等学院)と3教科を教えて掛け持ちも4箇所!それと早稲田の大学院(早大非常勤講師のおかげで授業料無料!)と頑張っていました。

河合塾も代ゼミも入ったばかりの新人で、コマを増やすのに躍起になっていた頃です。

コマ給も今よりめっちゃ安かった・・・

昌史先生のように大学専任にはなれませんでしたが、河合塾で17年勤めることができました。

市進予備校は学研の傘下に入り、2001年に一緒に河合塾に採用された市進予備校の講師の中にもすでに河合塾から姿を消してしまった人もいます・・・

そんなことを思い出しました。

懐かしいです。

学術出版は無理でも、参考書やビジネス書を出したいな〜!!!

« 歯医者にて・・・ | トップページ | 4月も終わり! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89831/65250389

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしいものが出てきた!その2:

« 歯医者にて・・・ | トップページ | 4月も終わり! »