2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 同レベルの講師や売れない講師とつるむな! | トップページ | 周りの環境のせいにする奴はダメだ! »

続・同レベルの講師や売れない講師とつるむな

昨日のブログに書いたことの続きです。

代ゼミ時代は、きちんと挨拶をしていれば、先輩が後輩講師に声をかけてくれる雰囲気がありました。

先輩講師が飲みに連れて行ってくれると、必ず奢ってくれました。割り勘を求める講師は、こう言っちゃなんですが、あんまり売れてない先輩に多かったですね。

代ゼミでも河合でも、エレベーターの中や、講師室で生徒の質問に答えていると、同教科の先生や他教科の先生が色々声をかけてくれたり、「おまえはわかってるね〜」という感じで話しかけてくれたりすることが多かったですね。

新人講師時代に思ったことは、

ネットの評判は何であれ、リアルにおいては、講師室の対応や生徒へ質問への応答など、結構先輩講師から見られているし、色々話はきかれているんだなぁ〜

ということでした。

私は、講師室やエレベーターの中で割と先輩講師に話しかける方でしたので、いろいろ気にかけてくれる方も多かった気がします。他教科や先輩講師に誘われて飲みにいくことが多かったです。

一方、同期とばかりつるんでいたり、出身の中小予備校の人間関係を大切にしていたりした講師は業界から姿を消していたり、大手予備校から放逐されたりしています。

落語家の桂歌丸師匠も入門してまもなくの頃、自分の師匠からこう言われたそうです。

あたしゃ、売れてないやつとは口はきかないよ。
売れてないやつは愚痴やらなんやらで、こっちまで売れないクセがついちまうからね。

落語家ほどではないですが、予備校講師にも同じことがいえるでしょう。

今日読んだ本は(通算:96冊目)、

『英会話1日1パターンレッスン』(デイビット・セイン/PHP)

日本の学校英語をディスることで悪名高い著者ですが、本書は本当に良書です。
普段、受験英語ではイコールで教えられている表現

例)How about〜?= Why don't you〜?

のニュアンスの違いなどを詳しく説明してあります。

外国人である私たちは、もちろんこれまでの英語体験からニュアンスをつかむことも必要ですが、様々な解説書から学ぶことも必要ですね。

おすすめです。

オススメ度:★★★★

« 同レベルの講師や売れない講師とつるむな! | トップページ | 周りの環境のせいにする奴はダメだ! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89831/65426758

この記事へのトラックバック一覧です: 続・同レベルの講師や売れない講師とつるむな:

« 同レベルの講師や売れない講師とつるむな! | トップページ | 周りの環境のせいにする奴はダメだ! »