2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 長いものに巻かれない! | トップページ | 6月も終わり! »

英語は選ぶな!

東京外語大など外国語系大学・学部の志望者に私が言っていることがあります。

それは・・・

英語を専攻するな!

ということです。

最近の人気は、英語、フランス語、中国語です。

英語やフランス語は志望者が多いし、それで食べていくのはなかなか困難です。

また、中国語もこれからの時代を考えると微妙ですし、そもそも日本語ができる中国人がかなりいます。

どうしてもという場合以外は、希少価値のある他言語を学習することをお勧めします。

日本語とその言語をできる人が比較的少ない!

という言語を専攻することがこれからの時代を生きていく鍵ではないでしょうか?

英語は他言語を専攻していても学習しますし、また英語はできるようにならなくてはなりません!

昨年の卒業生もこの戦略で、東京外語大をはじめとする外国語系大学や学部に合格していきました。


メジャー(良い大学)の中のマイナー(他人や社会がまだ注目していない分野)を目指せ!!!


これが成功のカギです!


今日読んだ本は(通算:104冊目)、

『日本人が知らない世界の「お金」の流れ』(渡邉哲也/PHP)

本書も渡邉哲也先生の本。

日本ではあまり指摘されない、類書にはないお金のお話が書かれています。

私が一番感心したというか知らなかったことは、成田空港の話です。

成田空港の反対運動が成田空港の拡充を遅らせ、アジアのハブ空港としての地位を日本は韓国に奪われたというものです。

左翼の変な正義感が経済的に多大な損失を与えることを示す好例ですね。

ぜひ読んでみてください。目から鱗が落ちます!

オススメ度:★★★★★

« 長いものに巻かれない! | トップページ | 6月も終わり! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89831/65480315

この記事へのトラックバック一覧です: 英語は選ぶな!:

« 長いものに巻かれない! | トップページ | 6月も終わり! »